2007年2月17日土曜日

政治家になる為には?

政治家になる為には、地元の議員に立候補したり、有名人の中には、いきなり国会議員に立候補する人もいますが、まずは選挙です。

筆者の地元の市議会選挙で、最近興味深い風景を見ました。 20台後半の明らかに若く、社会経験が短そうな青年が、毎週決まった日に早朝、夕方のラッシュ時間を狙って、地元の主要ローカル駅で必死で演説をしている風景です。

政治家になる為に、政治家が選挙数日前に選挙カーでがなりたてるうるささにうんざりすることが多いのですが、この青年は、市民がいつ、どの選挙があるのかの告知すら知らない数ヶ月前から、毎日駅を変え、手作りのチラシをまき、使い古した自転車で回りながら演説していました。

政治家は、選挙のときだけうまいこと言って、あとは責任逃ればかり言ってるような人などと思っていたのですが、こんなに毎日働いている若い人が、市民のために活動しようとしてくれるなら、と、生まれて初めて投票に行ったものです。

結果は見事、当選。興味ないようにほとんど無視していた多くの人も、みんな投票したのでしょうね。 政治家の仕事は遊ぶ暇どころか、睡眠時間もままならないほど忙しいと言われていますが、彼が政治家として成長して、本当の市民の利益のために活躍してくれることを期待しています。

0 件のコメント: