2007年2月17日土曜日

国際政治とは

国際政治とは、国同士が自分の国の利益を守るために、国の存亡をかけて行われる戦いと言われています。 国の利益とは、領土、資源、経済、貨幣、宗教、民族などが挙げられます。 国内政治を失敗してもこれらが失われることはありませんが、国際政治で間違いを犯すと、これらの利益を失うこともあり、時には「戦争」などの実力行使で国が滅びる恐れさえあります。 日本の国際政治、つまり外交はうまくない、海外のしたたかな政治家にいいようにあしらわれているなどという話をよく耳にします。 国際政治で注目を浴びているものには、海外紛争に対する資金援助や自衛隊派遣、農産物の輸入自由化、靖国神社参拝、北朝鮮問題など数え切れないほどあります。 日本の資源や経済が豊かになり、ほんとうに安心して住めるような国際政治を、政治家には目指してほしいですね。

0 件のコメント: